久礼 純米吟醸 槽口直詰

恐ろしい旨口。 少しの甘みとフレッシュさの固まりのような酸味。 全く飲み飽きず、嫌味もアルコール臭さもない。 香り高い水、とでも言いましょうか。なじみの酒屋のおにいちゃんが 「それを選んでくれると思っていました。」 「気をつけて下さい・・・本当…

 白岳仙 しぼりたて純生 直詰 中取り

今年もよろしくお願いいたします。今年初めて開けた一升瓶。 本当に水のようなお酒です。 物足りない人もいるかもしれませんが、 まさに「しぼりたて」というフレッシュな酸味と軽さは、 呑んでものんでも飲めてしまう、まさに恐ろしいお酒だと思います。

今週のお題:特別編マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

小沢健二 「それはちょっと」とか。 俺も、いつかひょっとしたらで結婚したし。 オザケンも子供産まれたし。 結婚してってそれはちょっと、ってすごくにじみ出てくる歌詞だなぁとしみじみ思う。 オザケン作じゃないけど。

 ムース・ショコラ・キャラメル

パティスリー・ケ・モンテベロ。 人から噂を聞いて伺ってみたが、なんとも上品でなめらかなチョコレート。 甘くて濃厚なのに、くどくなくてほっこりしてくる。 なんとも幸せの固まりのようなケーキです。お店もなんだか不思議なところに。 吹田・岸辺駅から…

 北秋田 大吟醸

pen掲載銘柄から。 近くのスーパーに普通に置かれてたのを発見。 記事にあるが、このクオリティで900円程度は本当にすごい。 何が入ってるか?なんて言われそうだけど、旨いなら良しじゃないだろうか。 結構お米の厚みは感じるけど、でもスッキリ飲みやす…

 羽根屋 純米吟醸 ひやおろし

今回のpenの表紙にもなった羽根屋。 煌火や夏純に比べると、少し濃口というか旨口というか、 どっしり、ゆっくり楽しめるお酒。 それでも、キツイとかクドいというものではなく、 お魚や野菜といった秋の味覚をいただきながら、 夜長にお酒、ぴったりです。

今週のお題「今年やっておきたいこと〜空になった一升瓶」

撮っただけで上げていない酒写真を上げたい。 自分のリピート用忘備録にも。 皆様がお酒買う際に何かの助けにも、たまにはなるかしら。

 澤屋 まつもと 静と動

タキモトにて購入。 「素晴らしい燗上がり」の文句に惹かれて買ったが 本当に燗にした時の味わいがなんとも言えない。 常温の状態でも結構味、香りの強いお酒で、温めたら嫌味がでるかと思いきや、 むしろ燗にした方がすっきりしてスッと喉を通る。 これぞ、…

 羽根屋 純米吟醸煌火 25BY

最近、日本酒銘柄でも特に人気の高い羽根屋。 その25BY。25年版本当の新酒しぼりたてです。 煌火自体ものすごく飲みやすい銘柄ですが、 更にフレッシュさを際立たせた飲みくちで、後味がすさまじくスッキリ。 食中にガバガバ飲んでしまいます。でも、…

 鳳凰美田 初しぼり 無濾過かすみ本生 純米吟醸

素晴らしい香り。 封を開けた瞬間のフレッシュで力強い香り高さと、 その香りをまさに閉じ込めたような味わい。 軽やかで、でも力強い、日本酒の旨みをギュッとつめこんだ 最高の逸品だと思います。

 天丼屋 平右衛門

感動的なエノキの天ぷら。 隠し味に入ってるゆず皮も、からっと揚がったちょっぴり塩味の衣も。 こんなに幸せな天丼はなかなか無いだろう。

 那覇空港

那覇空港の自衛隊機。 これが、P-3C哨戒機ってやつなのね。

 麺や マルショウ

最近かなりのお気に入り。 今日は台湾カレーまぜそば。 見た目は普通の台湾まぜそばと変わんないけど、 すごくスパイシーなカレーが中に潜んでいる。 カレー部ラーメン班としてはたまらない味。うまし。

 もろこしうどん

ケンミンショーで取り上げられた、岡崎市名物もろこしうどん。 見た目よりもさっぱりしていて、醤油風味が濃い。 あんかけとしっかりしたうどんが結構なボリュームだが でも、そのさっぱりでツルッと食べられる。本店は、最近少なくなった、大きな空間に座敷…

 くそオヤジ最後のひとふり

はまぐりラーメン。 あっさりとさわやかで、だがしかし旨味が出まくってて良。 惜しむらくは「ラーメン食べるぞ!」の気分では少し弱めのお味? 呑んだ後とかにはうますぎると思う。 あと、殻が邪魔して箸が通らない。

 紀土(キッド)夏の疾風

開けたては割とどっしり。 でも、二日目から一気に味が変わって軽々と開けてしまうお酒。 夏の日本酒は進む。

 澤の花 夕涼み

飲みくちさわやか。 まさに水のような夏の酒。ぐいぐい食中に。 一日経つと、ちょっと重み旨味がでて、ちびちびおいしい酒に。

 金沢慕情 純米

やまやで一升瓶が1,280円。 純米なのにこんなに安くて、スッキリと飲みやすい。 安さに負けて一升瓶抱えてる自分に笑える。

 越乃雪椿

開封時はくどさと甘さが混在してたけど、 一日経つとそれがまろやかになって、驚くほどの美酒に。 でもやまやで980円。

 鳥成分

いま鳥になって。

 北関東道から見える夕日

ジャパンカップサイクルロードレースからの帰り道。

 アボガドクリームリゾット

アボガド(半個)を炒めます。ご飯を加えて炒めます。 固めて焦げ目つけます。 もう半個を別鍋で生クリームで煮込みます。 塩味で整えて、固めたご飯にかけます。はいできあがり。

 うちのまえ

 しんなべさんの餃子

交野名物? タレはいりません。

 カーブミラーと夕焼け

鳥成分が足りない。

 鳳凰美田 純米吟醸

栃木のお酒。 これも地炉の間にて。 味わい豊かでゆっくりいただけます。

 鯨海酔候 酔鯨

名古屋、地炉の間にて。 鯨海酔候って字面だけでも格好いいね。 スッキリキレのある、飲んでて楽しいお酒。

後期高齢者廃止

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090921-OYT1T00412.htm例えばよ商品に不良品があったとしようよ。 メーカーが直接 「うちに商品送ってくれたら返金するよ、モノがあればいいから レシートはいらないからね」 そりゃ、消費者は返品しますがな。 と…

衆院選にて

思うこと。民主が党勢が良いと思ってたくさん候補立ててるけど、 いまいち「立候補してナンボ」的な候補が多いような。こんな人がたくさん通っちゃうと、 余計に「官僚政治」戻っちゃうんじゃね。 (良い意味でも悪い意味でも)官僚ってバカじゃないよ。

選手紹介

大阪夏の陣ってことで、ポジションみんな日本語で言うねんけど(中堅手とか) 「将軍・大石大二郎!」 将軍キター 香月ぃぃぃぃぃぃぃ