後期高齢者廃止

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090921-OYT1T00412.htm

例えばよ

商品に不良品があったとしようよ。

メーカーが直接
「うちに商品送ってくれたら返金するよ、モノがあればいいから
 レシートはいらないからね」

そりゃ、消費者は返品しますがな。

ところが、実際調べたら、売ってる側のミスで、商品には何にも問題ないことがわかったと。

で、

「こないだ送ってくれた人の中で、イ○ンで買った人には本当に返金するけど、
 それ以外のスーパーで買った人には、返金じゃなくて新品交換するよ」

さて、メーカーはレシートもらってませんが、どうやって消費者の選別をすればいいでしょう?

電話で聞く?手紙で回答してもらう?ウソは言われない?
「個人情報」とか言われて教えてくれなくない?

これが、後期高齢者医療制度を廃止するための事務作業ってやつっすよ。

まぁ↑のような場合、実際は全て返金か返品かの二択だろうけど、
保険はそうもいかんよのぉ・・・