2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:特別編マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

小沢健二 「それはちょっと」とか。 俺も、いつかひょっとしたらで結婚したし。 オザケンも子供産まれたし。 結婚してってそれはちょっと、ってすごくにじみ出てくる歌詞だなぁとしみじみ思う。 オザケン作じゃないけど。

 ムース・ショコラ・キャラメル

パティスリー・ケ・モンテベロ。 人から噂を聞いて伺ってみたが、なんとも上品でなめらかなチョコレート。 甘くて濃厚なのに、くどくなくてほっこりしてくる。 なんとも幸せの固まりのようなケーキです。お店もなんだか不思議なところに。 吹田・岸辺駅から…

 北秋田 大吟醸

pen掲載銘柄から。 近くのスーパーに普通に置かれてたのを発見。 記事にあるが、このクオリティで900円程度は本当にすごい。 何が入ってるか?なんて言われそうだけど、旨いなら良しじゃないだろうか。 結構お米の厚みは感じるけど、でもスッキリ飲みやす…

 羽根屋 純米吟醸 ひやおろし

今回のpenの表紙にもなった羽根屋。 煌火や夏純に比べると、少し濃口というか旨口というか、 どっしり、ゆっくり楽しめるお酒。 それでも、キツイとかクドいというものではなく、 お魚や野菜といった秋の味覚をいただきながら、 夜長にお酒、ぴったりです。

今週のお題「今年やっておきたいこと〜空になった一升瓶」

撮っただけで上げていない酒写真を上げたい。 自分のリピート用忘備録にも。 皆様がお酒買う際に何かの助けにも、たまにはなるかしら。

 澤屋 まつもと 静と動

タキモトにて購入。 「素晴らしい燗上がり」の文句に惹かれて買ったが 本当に燗にした時の味わいがなんとも言えない。 常温の状態でも結構味、香りの強いお酒で、温めたら嫌味がでるかと思いきや、 むしろ燗にした方がすっきりしてスッと喉を通る。 これぞ、…