住基ネットです

独身者の中から検索されました。


となり町戦争、見てきました。
前半部はかなりコメディータッチ。
あー、こんな役所の人、絶対いるよなー
って思うものの、だからこそおもしろいっていうか、
役人風刺な感じで、ニヤニヤするところばっかりでした。


「なぜ、結婚相手に僕を?」


「・・・・・・」
って溜めて、表題のセリフが出るあたりとか、
まわりの観客も結構笑ってた。


対森見町戦争推進室も
予定調和、次第通りの進行が絶対の
すごく華美な衣装のおばちゃん室長(余貴美子)、
もーなんにもできない室長代理、
全て条例、規則完璧マシーンの、公務員の鑑、香西さん。


支持率と町のメンツが何よりも大事な町長。


あるあるwww


町役場は、余りにも綺麗すぎたが。


でも、後半部はなんかふつーの恋愛、反戦、目を覚ませ!
チックな映画になっちゃって、ちょっとしょんぼり。
もうちょっと最後まで御役所コメディーでも
よかったのになぁ、なんて。


全国のこーむいん様は、是非とも見て下さい、
と、特に最初は思った。
そりゃ、時代遅れでも、どんだけ書類、規則が絶対で、
締めるところは締めてるからこそ、
行政ってもんは成り立つんだろうけど、
そんなんなんとかなるやん、
そっちで勝手にやってくれたらええやん、
って思うことはいくらでもあるよなぁ。


でも、後半部の落ちっぷりと、
結局御役所様がどーたらってほど踏み込んだわけでもなかったので、
むしろ、これ見て笑えるこーむいん様が、
笑いつつも自分たち顧みれるかな、ぐらい、かな。
見たからどーなるってほどでもない。
まぁ、笑える人はまだまだ頭の柔らかい人だな。


以上、批判っつーか、共食いってか、
自戒っていうかの評でした。


海でのはなし。ほどではないが、
もう一度是非レンタルで見たい。
原田知世は良かった。江口って、あんなんだっけ。