Logicool S-510 Cordless Desktop S510

Logicool S-510 Cordless Desktop S510

Logicool S-510 Cordless Desktop S510


お年玉?みたいなものでこいつを衝動買いしてしまいました。
なかなか使い心地は良いです。
なにがいいって、テレビのリモコンとかと違って、
一応電波(27MHz帯かな?ラジコンとかと一緒やと思う)なので、


こたつの中でも余裕でマウス使える!


まぁ、光学マウスなら別にコードレスじゃなくても可能なんですが、
タツ布団やコタツの足とマウスのコードは絶対相性悪いからw


とりあえずキーボードにしてもマウスにしても、
布団一枚ぐらいじゃ十分受信してくれることには感動しました。
おまけに、すげぇスタイリッシュやし。
オサレに部屋にPC置きたい人にもいいと思います。


唯一の問題は、ロジクール特製のFロックキー。
PC起動時には、ファンクションキーが独自の仕様になってて、
たとえばF2押すとワードが開いたり、F6で保存ができたりします。
しかし、カナ変換しようとF7とか押してもアプリケーションが開くため、
忘れてると一瞬びっくり。
おまけに設定でデフォルトを変えられないので、起動時に毎回このキーを押して
標準のファンクションキーに戻す必要が。
レジストリをいじくると直るんですが、これは自己責任で。
一応アマゾンのレビューにも書いてありますが

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,0d,00,00,00,3f,00,10,e0,40,00,19,e0,\
41,00,22,e0,42,00,24,e0,3b,00,3b,e0,3c,00,3c,e0,3d,00,3d,e0,3e,00,3e,e0,43,\
00,43,e0,44,00,44,e0,57,00,57,e0,58,00,58,e0,00,00,00,00


これをメモ帳とかで書いて、.regで保存して実行すればいけるはずです。


右側にある音楽用のキーは、winampの起動(iTunesでもWMPでも設定すれば)、
再生、早送り、巻き戻し、停止、シャッフルのON,OFF、音量調節、ミュートがワンタッチでできて
超便利です(もちろん、アクティブじゃなくても反応する)


とりあえずFロック以外はすこぶる快調。
キータッチは好みだとは思いますが、メカニカルの中では軽い感じ。
今のところ買ってよかったと思っております。


なんか、アマゾンのレビューみたいになってしまった。
オチなし。