図書館やら司書やら本やらが出てくる本

話題になったので挙げてみる。


まずは、なんと言ってもこれですな。
アレクサンドリア漂流図書館やら、ランガナータンやら。


戦う司書と恋する爆弾 (スーパーダッシュ文庫)

戦う司書と恋する爆弾 (スーパーダッシュ文庫)


買った
人が死んだら本になって、司書がそれを管理。
その本読むとその人の知識、記憶が得られてどーたらで、
主人公の爆弾君は、悪の組織に操られて司書を殺しに行く話。
司書と爆弾がラブではなく、別にラブあり。


ココロ図書館―Kokoro*aruto*iina (1) (Dengeki comics EX)

ココロ図書館―Kokoro*aruto*iina (1) (Dengeki comics EX)


ココロ図書館
絵が出ないね、アマゾン。
萌え仕様です。でも、意外とおもしろいんですよ、これ。


R.O.D 第1巻 (ヤングジャンプコミックス)

R.O.D 第1巻 (ヤングジャンプコミックス)


R.O.D.
Read Or Die.
本を武器にして戦いますが、本を粗末にするとキレます。
昔E家で読んだけど、おもしろかった。オススメ。
いい書き込みっぷりですよ。


その本、持ち出しを禁ず―戒書封殺記 (富士見ファンタジア文庫)

その本、持ち出しを禁ず―戒書封殺記 (富士見ファンタジア文庫)


これ、知らんけどおもしろそう。
紹介にある「異界司書」ってあたりがすげぇダメっぽいw
「爆弾」と並べて読むと良いかも!?


その他にもこんなページなんかが。
Toddler Penguin's SF-Librarian Page


それにしても・・・
「司書 主人公」でググると、あんまりうれしくない結果が・・・


そんな設定イラネ。