突然の訃報

近鉄、2軍打撃コーチの鈴木貴久氏が亡くなられました。
40歳の若さでの訃報に非常に驚いています。
なにしろ、2000年までは現役選手であり、今年もごく普通にコーチをしておられました。


巨人の工藤は今年41歳でいまだ現役を続けています。
鈴木氏は西武時代の工藤から、2回もノーヒットノーランを阻止しました。
2回目には「またお前か」と工藤に言われていたのを、幼心に覚えています。


プロ野球ファンに語り継がれる10.19のダブルヘッダーでも、
第1試合での反撃の口火を切るホームラン、さらには決勝点をもぎとった走塁を見せました。


大阪ドームの第1号ホームランを打ったのも鈴木氏でした。


僕は優勝した後、ドラフトで野茂が入団した頃からのファンなのですが(そのころ小学生)


1,大石
2,新井
3,トレーバー
4,ブライアント
5,鈴木
6,石井
7,金村
8,光山 or 古久保
9,吉田


そして控えに村上、中根といった布陣が大好きでした。


初めて買ったプロ野球ゲーム(ジャレコ スーパープロフェッショナルベースボール)
でも、近鉄ばっかり選んで、「のものも」と「みつへま」のバッテリー、
「とればー」「ぶらいや」「すすきの」の、まさに「いてまえ打線」、
熱いチームを使い、友達とも対戦しまくりました。


鈴木コーチの指導により、大西、坂口といった若手が続々と育ってきています。
そして、同じ選手として10.19を戦った梨田監督。
優勝の後、低迷期ではあったが、味のあるチームでファンをひきつけた90年代、
共に戦ってきた水口や赤堀といった現在のベテラン陣。
氏が亡くなったことをきっかけに、というのは余りですが、
氏に捧げるためにもチームが奮起、一丸となって優勝へ向かってくれることを期待しています。


次の千葉マリン、見に行こう。