図情トリビア

UDちゃんは超雨男。
運動会は10/12ぐらい雨の記憶。
雨をコントロールする力は無いので、
東京に出張すると、HS川先生宅にまで雨をもたらす。
そんなHS川先生の家は横浜近辺。


学内薄着選手権。
本命F井-動力源は原子力のサイボーグ
対抗ME城-動力源は謎。さしずめキャシャーンらしい。


余談、HS部先生は乾電池で動いている。
腰のポシェットには単一乾電池が10個。


ある寒い日、なんとF井先生は長袖はおろか、上着まで着てくるという愚行。
ME城先生の圧勝かに見えたが・・・
年中白シャツ姿のダークホース、1郎先生が勝ったらしい。
そんな1郎先生の動力源はゼンマイ。
上下にカシャカシャ動きながら進む。


T森先生の専問は都市計画。
そんな先生はめんどくさがり。
雨でも傘をささない。


UDちゃん曰く、傘は人類が発明して以来、激しく進化していないもの。
なんとかならんのか。


実は、学群長はO高先生。


つくばトリビア


都市計画専攻、T森氏によると、


つくばに45°カーブが多いのは、90°だと無機質になり、
方向感覚や場所がわからんくなるから・・・え?


あのぅ、余計わからんのですけど。


東大通りや、西大通りに出にくいのは、抜け道を防ぐため。
居住地から勤務先までは、大通りに出て、大きな道路だけを使って近づき、
近づいた所で細かい所に入るように設計。


東大通りなど、大通りが一段低くなっているのは、排ガス対策。
排ガスは少し重たいため、歩行者が直撃を免れるようになっている。


結論。




失敗してるよ、この都市計画。


結局2コマの授業中。
こんな雑談と、子供時代のキャシャーンを語る事に精を出したUDちゃん。
授業中に今回の映画予告編を見るか!ってことにまでなった。



あんたがやらねば、誰がやる(授業)・・・おもしろいからいいや。